てぃーだブログ › Pain de Kaito の沖縄移住日誌 › 休日の過ごし方
6/15からPain de Kaitoが年中無休に!!
6/15からPain de Kaitoが年中無休に!!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月08日

最後の休み

来週からいよいよ

年中無休!!

そんな話を毎日してるんですが

お客様からの問い合わせで

「年末年始は営業するんですか??」の問い合わせが。

まだ何も考えていませんが

31日までは営業しようかと考え中であります。

年明けは3日まではお休みかなぁと!!

ですが、お正月にパンの需要があれば開けようかとも考えています。

私ひとりで!!

スタッフにも家族で過ごしてもらいたいですしね。

営業するかもしれません!!

と言っておきます。

そんなこんなで

本日は最後の日曜日休み。。。

そんな休みは何をして過ごしているかというと

お店の掃除!!

買い出し!!

そんな休みの過ごし方になりそうです。

チャンスが有れば海にでもと考えておりますが

天気も下り坂だし

のんびり過ごそうかと考え中♬

のんびりって苦手ですが今日くらいはね(^^)

最後に何度もいいますが

6/15日曜日

Pain de Kaitoは営業しておりますのでね〜

皆様のご来店お待ちしております(^^ゞ



  


Posted by Kaito at 11:54Comments(0)休日の過ごし方

2014年05月19日

パン作り教室

昨日は日曜日

残り少ないPain de Kaitoの定休日なんですが

スタッフからの熱い要望により

パン作り教室を開催しました♬




今回作ったのは

Pain de Kaitoでも人気のメロンパン




Pain de Kaitoでは出していないチョココロネ

多加水の手捏ねバゲット




かぼちゃのパンとソーセージロール






ベーグルプレーン

自家製チョコカスタード作り

生地はベーグルとバゲット以外は

日頃お店で使っている生地で!!

お店でのパン作りはやっぱり楽ちんで♬

前回はスタッフのお家でのパン作りとは比べ物にならないくらい

良いパンが焼けました♬

こればっかりはオーブンのおかげですな!!

家庭用は使い慣れないとなかなか難しいもんです…。




わいわいがやがや賑やかながらも

皆さんに満足のいくパン作りができたなと!!

6/15日以降は年中無休がはじまるので

こーいった企画が難しくなりますが

チャンスが有ればいくらでもやるので

お声をお掛けくださいね〜(^O^)/

相談に乗りますので!!

  


Posted by Kaito at 10:09Comments(0)休日の過ごし方

2014年03月04日

KENTA HAYASHI

先日Captain Kangarooで

おこなわれたKENTA HAYASHIのライブ

ほんっとに良くって

リハーサルで鳥肌モンで!!

本番でしびれまくって!!

これからが楽しみだな〜って♬

そんなことを考えながら

こないだの休みの日は那覇でプラっと♬

そんな時にFacebookで見つけちゃった

那覇でのライブ!!

そりゃ行くっきゃないでしょ!!

ってなわけで行ってきました♬






相変わらずのイカしたプレイ♬

見た目からは想像もできない

攻撃的な音色だったり

優しい音色だったり

ほんとにこれからが楽しみです!!

応援するよ〜♬

頑張ってね〜!!

http://kentahayashi.com

パン屋のBlogだったような…(⌒-⌒; )

こんな事もたまには書いたりします‼︎  
タグ :KENTA HAYASHI


Posted by Kaito at 12:52Comments(0)休日の過ごし方

2014年02月23日

一般家庭でパン作り

今日はPain de Kaitoはお休みですが、

スタッフの自宅で

パン教室をしてきました♬




どこの家庭にもあるであろう

フライパン、

オーブンレンジ、

オーブントースター でのパン焼き

どんな焼き加減になるか

全く分からないので、

対応の取りやすい

多加水パンにしました。

家庭でのパン焼きなので

テーマを「手を汚さないパン作り」

としてのパン教室に‼︎

今回は人数が8人ということなので

準備した小麦粉は2キロ‼︎

手軽にパン作りをしてほしいので

製法は前日に生地を練り

少量のイーストで長時間発酵させる

方法でのパン作りにしました。

なので前日の夕方5時に

生地をチャチャッと練り

当日の11時には焼く!!という

(なぁ〜んて素敵な方法なんでしょう♪)

楽々パン教室♬

作業時間は生地を練るのに5分

焼くのに20分くらい

実質30分の時間があればできちゃいます(^-^)

5種類のパンを作ったり

生地の仕込みの実演をやったりで

実際は2時間くらいかかったのですが

4人家族なら

300gの小麦粉で

充分朝食にはなる量ですよ〜♬

作ったパンは

「ココアとチョコチップのパン」




「チコリとチーズのパン」



「バジルペーストのパン」





スタッフの自宅で栽培してる「レタスと

ミニトマトのパン」




「プレーンの多加水パン」

実際焼いてみると

たまたまスタッフの自宅にあった

オーブントースターが

上火だけ、下火だけ、両火と

切り替えができたので

パウンドケーキ型で焼いたパンが

1番上手に焼けました♬

全て焼けた後は

皆で焼いたパンを食べながらの

ゆんたく会♬






行き当たりばったりで

どんな機材があるかわからない状態での

パン作りもなかなか

楽しい時間でした〜♬

またやりたいですね〜♬






  


Posted by Kaito at 19:01Comments(0)休日の過ごし方

2014年02月03日

昨日という1日…。

どうにもならないくらい

イベント出店だらけで

そこに個人的な

マラソンとかが入ってくると

もういっぱいいっぱい^_^;

そんな昨日をちょっと振り返ってみましょう。

マラソン前日は

イベント用のパンの仕込みやらで

18時間労働!!

からの〜

当日!!

(6時)朝一番はパンの箱詰めやって

一息ついて

(8時)いざハーフマラソン!!

ひと月走ってないのと

はじめて履く靴でのマラソンは

昨年の那覇マラソン以上にキツかった(>_<)

(12時)なんとか完走して芝生の上で先に走り終えた仲間と

30分ほどのゆんたく♬

からの

(12時30分)気合を入れなおして猛ダッシュで家に帰り

サッとシャワーを浴びて

(13時過ぎ)那覇へ

(足がボロボロな状態でのマニュアル車はキツかった!!)

15時前には「花と食のフェスティバル会場」に着いたものの

ほとんど完売状態で

たいして役に立たず…^_^;

なんや〜かんや〜で

21時にお店について

次の日の営業の準備をちろっと!!

(22時)そしてビール1本飲みきる前に撃沈…。

1日の流れを

ぶぁ〜っと書いてみましたが

ホントに、なんだか慌ただしいですな〜^_^;

こんなにもよく動きまわってる

自分に驚きです!!

次の日曜日は予定が入ってるものの

ちょろっとなので

のんびり過ごしたいと思います(^O^)/