6/15からPain de Kaitoが年中無休に!!
6/15からPain de Kaitoが年中無休に!!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月07日

お休みします!!

明日は

台風8号の影響を考え

「Pain de Kaito」 

「Yanbaru Harusaa’s Table Kaito+」

上記2店舗を店休とさせていただきます。

私は明日から2日間、福岡出張の予定でしたが

多分飛ばないだろうな〜^_^;

年に1度の福岡楽しみにしていたのですが

残念です。

Pain de Kaitoでは明日8日は停電が予想されます。

(過去の経験上。。。)

ということは明後日9日の営業も危うい感じで。。。^_^;

明日は停電の可能性があるので

もちろん今日も出来ず。。。

仕込みが出来ず。。。

明後日停電していなければ

営業いたしますが

品揃えは10%にみたない状況での営業となります。

もし停電しなければですがね。

停電したとすると

復旧する日、時間にもよりますが

BlogでFacebookで営業再開日をお知らせいたします。

店主 河本雅一


  



2014年07月05日

食文化の違い

最近OISTにいくことが多く

Kaito+にいると

感じることが多くあります。

そのひとつとして

一番感じるのが

日本人と外国人の食文化の違い!!

Kaito+でもパンを出しているので

思うんですが

食べるパンが全然違うという点です。

OISTには世界各国から沢山の研究者が集まっています。

ヨーロッパからアメリカ、インド

かなりの多国籍な雰囲気がプンプンしていて

その中にあるのがKaito+

もちろん日本人の割合が一番多いのですが

OISTでとにかく売れているのが

バケットとグラハムブロート




食事系と呼ばれるパンの売れ方が尋常じゃない!!

そのCafeで野菜も販売しているのですが

やはりよく売れています。

調理した料理と食べることが多い!!と私は考えているのですが。。。

OISTの研究者さん達の話を聞くと

「今日はチーズパーティーだからバケットが欲しい」とか

「朝ごはん用に」とか耳にするので!!

少し話がそれますが

ここ沖縄では私が多くの時間を過ごしてきた

神奈川にはなかったものがたくさんあります。

(いいとか、悪いとかではなくて)

日本で一番平均所得額が少ない沖縄県

共働きの家庭が多く(今の時代沖縄だけがってわけではありませんが)

外食費にかける家計の割合が多いのではないかなと。。。

朝5時から開いている弁当屋さんでは

100円で沖縄そばが食べられ

そこに100円足せばご飯も食べられる

なんと200円でお腹いっぱいになれるという奇跡

これは沖縄ならではだと思います。

お昼にはお弁当屋さんで300円でお腹いっぱいになれるお弁当

夜居酒屋さんにいけば1人1500円で

お腹も満足、泡盛もたっぷり飲めます。

もちろんコンビニだって何処にでもあるし

「家でコンロに火を付けて」なんてことをしなくても

暖かいご飯が食べられるこの世の中

本当に便利になりました。

パン屋だってそうです。

Pain de Kaitoでもおかげさまでバケットよく売れてますが

やはりよく売れるのは

すぐにかじりつける

カレーパンやメロンパン

でもパン屋さんが食べてもらいたいのは

パン生地の味がわかりやすい食事系のパン

でもお客さんが求めているのは

すぐに食べられるパン

その辺をよーく理解して

これからのパン作りを考えていかないと

お店はすぐにでも傾いてしまうだろうな。。。

って考えています。

少し話を戻して

沖縄の食文化を根底から

変えることはかなりの時間が掛かるでしょうが

それはそれで時間をかけながらやっていくとして

今作っているパンの見直しも

地元のライフスタイルに寄り添うように

変化を付けて行きたいと思います。  



2014年06月25日

Yanbaru Harusaas Table Kaito+

本日はOISTCafe

Yanbaru Harusaa’s Table Kaito+が人手不足の為

朝はPain de Kaito

その後はYanbaru Harusaa’s Table Kaito+

からの夕方からPain de Kaitoという

なかなかのハードスケジュールのなかお送りいたします。

8月でPain de Kaitoが6年

9月でYanbaru Harusaa’s Table Kaito+が2年

そして11月??12月になりそうですが

名桜大学内にてベーカリーカフェがオープン。

やんばるの地に来て6年

少しずつですが着々とやりたいこが形になってきました♬

OISTに関しては

やりたいことプラスαが多すぎて(料理、デザート、野菜)

手が回らず

スタッフ任せになることが多いですが

じわじわ来客数が増え、売上も上がり

なんとか人件費はまかなえるようになってきたので

少しホッとしております♬

料理もパンも素敵に成長したKaito+

スタッフが明るく働く姿を見ているとやっぱり嬉しく思いますね(^^)

特注がやたらと多いKaito+

そんな要望にもしっかり答えているスタッフをみると

とっても誇りに思います。

やって良かったな〜ってすごく思います♬

まだまだ、まだまだ発展途上のKaito+

一般の方も入れますので

是非一度遊びに来てくださいね〜(^O^)/

晴れた日は絶景ですよ♬

美味しい料理と、

美味しいパンと

美味しいデザート

何もかもがしっかりプラスされたKaito+へ是非〜(^O^)/






  



2014年03月07日

OISTでオープンキャンパスありますよ〜!!

またまたイベントが〜(^O^)/

今回はPain de Kaitoではなくて

OISTにて

オープンキャンパスがありま〜す♬

http://www.oist.jp/ja/オープンキャンパス

昨年に続き今回も楽しそうですよ〜♬

様々な体験プログラムや

屋台もいっぱい出店するようなので

好奇心いっぱい

お腹もペコペコでいらしてくださいね〜♬

名護市の「6年連続抱かれたいバーガーNo1」イチオシバーガー屋の

Captain Kangarooも出店しますよ〜!!

そして

Yanbaru Harusaa’s Table Kaito+でも特別メニューを

準備して皆様のご来店をお待ちしております♬

3/16㈰はOISTでお会いしましょう(^^)


  


2014年03月03日

Yanbaru Harusaas Table Kaito+

一昨年の9月にスタートした

OIST内の

「Yanbaru Harusaa`s Table Kaito+」




https://www.facebook.com/kaitoplus

(Facebookページもありますのでよろしくお願いします!!)

スタート直後は自分も含め

5名程度ではじめたにもかかわらず

現在のスタッフ数はなんと15名!!!

そりゃぁもうびっくりデス\(◎o◎)/!






売上は2.5倍にまで伸び

まだまだ伸びしろもあると思っています。

経営としては…

…ですが

ここで食事をしている方々の顔を見ると

満足して頂けてるな〜と感じることができるので

自分的な満足度は80点♬

上出来です♬

パンにしても、料理にしても

まだまだですが、

スタッフの笑顔とお客様の笑顔を見ていると

気持ちが癒やされます。

素敵なカフェだな〜と(^^)




右も左もわからないところからのスタートで

試行錯誤しながら

日々成長しているスタッフに本当に感謝です。

ありがとう♬




余計なことは言わずに、見守りながら

成長を楽しみにしていきたい。

(もうすっかり私の入る隙がないので…^_^;)

そうそう冒頭に紹介したFacebookページで

思い出したんですが

https://www.facebook.com/PaindeKaito

Pain de Kaitoのフェイスブックページももあるので

そちらもよろしくおねがいしますね〜!!