てぃーだブログ › Pain de Kaito の沖縄移住日誌 › 帆かけサバニ
6/15からPain de Kaitoが年中無休に!!
6/15からPain de Kaitoが年中無休に!!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月23日

「第2回帆かけサバニレースinやんばる」その2

さて、

昨日のレースの模様なんですが…。

漕ぎ手の私には

会場全体の様子や

スタート直後の全体の様子など

全く把握できていないわけでして…^_^;

見つけた1枚の写真を先ずはお見せいたしますね(^^)



これはスタートしてすぐの写真ですね!!

われらが「やんばるからフーカキサバニ拡げ隊」は(長いので略して「チームやんばる」で)

イチバン大きな船で

黄色い帆を2枚で走っている船です。

って、遠目からみたら大きさは皆同じに見えますよねぇ~^_^;

スタート時の風は北風だったので

予想では往復とも風でそれなりに走れると予想していましたが

実際は往路は風が無く、完全な漕ぎ勝負!!

先週の練習で、漕ぎだけではこの船はキツイかなぁ~

と思っていましたが

スタートの混乱を抜けると、予想外でしたが

目の前には「海想」の船1艇だけでした(@_@;)

おぉっ!!っと驚きながらも

目指すは目の前の「海想」チーム!!

漕ぎの手にも自然に力が入ります。

今回「チームやんばる」はコースの変更に伴い

途中で漕ぎ手を交代するプランを辞め

全員で漕ぐというスタイルでレースに臨みました!!

なのでサバニには全部で9名

しかも重量級ばかり…^_^;

力はあるが、重い…。

なので全員乗ったらさすがに思うように前に進まないはず~!!

勝手な私の予想ですがね^_^;

ところが船のポテンシャルが高いのか

風もたいして入っていない状態なのに

あれよあれよと前を走る「海想」チームに近づいているではありませんか!!

予想外でした^_^;

「海想」チームは単船(アウトリガーなし)で4名乗船

漕ぎ手はスペシャリスト達で後ろには、

私たちの総監督と言うべく、森さんという名スキッパーがドーンと構えています。

私のスタート前での予想は良くて2位か3位かなと…。

ですが、じっさいは風がなく漕ぎ勝負ってなったときに

9名乗ったってことが

最高の環境で最高のパワーを生み出しました!!

あっという間に抜き去り

単独トップに!!

もしあの時風があったならどうなっていたのかは分かりませんが

風なしの状態で一番早かったのは

「チームやんばる」だったことは間違いありません!!

そしてトップで折り返し、復路へ!!

風が上がってきて

怖いのは後ろからの巻き返し!!

恐れながらも全力で漕ぎました!!

あとから聞いた話によると

袋に入ってすぐ「海想」チームに詰め寄られていたようです。

そして風が上がってきたら「チームやんばる」の船は更にスピードを上げ

後続を突き放したとの事。

聞いた話でじっさいは分かりませんが。

私が漕いでいたのは一番前で

時々振り返って後ろを見ようとするんですが

良く見えない状態でして

がむしゃらに漕ぎました!!

後ろが確認できたのは

ビーチに入ってくるときだけでしたね。

そこで勝利を確信しました!!

そして感じたのは

この船凄い!!

今回は9名での漕ぎでしたが

次回は6人で乗ってレースに出てみたいです!!

船も軽くなり単純に行けば早くなるはず!!

パワーは9人の時よりも落ちますが、漕ぎでカバー出来るんではないか??

そして風が入って全力で漕げたら

どんなスピードが出るんだろう??

次のレースが楽しみです♪♪

ですが、今回使った帆もマストも「海想」で作って頂いたもの

次回のレースには自分たちで作った帆とマストで勝負してみたいと思います。

と言っても自分たちだけでは作れないので

森さんに指導して頂かないと何もできませんが、

指導のもと自分たちの手で!!

がんばりたいと思っております。







はい!!

サバニの話はここまで!!

ちゃんと現実に戻って

お店の事もお話したいと思っております。

新人たちがそれなりに育ってきて

お店の作業も少しゆとりが出てきました

いつもならここですぐに「サバニ」って行ってしまうんですが!!

私にとってはPain de Kaitoあってのサバニなので

しっかりとお店の事を考えて、

お客様に退屈な思いをさせないように、

クオリティーのアップや商品開発をしっかりしていきたいと宣言します!!

Pain de Kaitoにサバニにハーリー

そしてやってくる夏!!

誘惑も多く、すぐにフラフラ寄って行ってしまう私ですが

ちゃんとします!!

忙しい季節になってきますので

いつも以上に張り切って

そして楽しく♪♪

やんばるぞ~~~(^O^)/  


Posted by Kaito at 17:59Comments(3)帆かけサバニ

2012年04月22日

「第2回帆かけサバニレースinやんばる

天気も悪く、北風が吹き

肌寒い中でのレース。

コース変更などもあり

かなりの短縮コースとなってしまったんですが、

サバニを愛する気持ちは熱い人間の集まり

熱いレースが繰り広げられたわけです!!



レースのコース説明を真剣に

熱いまなざしです。



時間がないので

早速ですが

本日の「第2回サバニレースinやんばる」の

レース結果をお届けしたいと思います。



なんと!!

我らが「やんばるからフーカキサバニ拡げ隊」

堂々の1位♪♪

数少ない練習の中

セッティングや指導に時間を割いて下さった

海想メンバー、フーカキサバニ事務局、その他大勢の力があったからの勝利

感謝しています。



勝利の余韻に浸りながら

次は座間味のレースに向けての課題が

沢山見つかりました!!

やらなきゃいけないことも山積み!!



でも、今日は

勝利の美酒に酔いしれましょうね~(^^)

レースの模様は後日詳しくお伝えします。

ってこれパン屋のブログですけど…^_^;

明日からの営業も気合を入れていきますので!!

でわでわ(^^)/

  


Posted by Kaito at 18:51Comments(0)帆かけサバニ

2012年04月21日

いよいよ♪♪

明日はいよいよです♪♪

待ちに待った「第2回帆かけサバニレースinやんばる」です!!

悪天候の為コース変更になってしまいますが、

21世紀の森公園ビーチに18艇のサバニが浮かびます(^^)



当初予定されていた

恩納村スタート~名護ゴールは変更になり

名護スタート~名護ゴールとなります。

スタートは10時!!

名護湾に浮かぶ帆かけサバニの様子を是非見に来て下さいねぇ~(^O^)/

会場は21世紀の森公園内のビーチです!!

スタートシーンがたまらなくいいはず!!

  


Posted by Kaito at 16:12Comments(0)帆かけサバニ

2012年04月16日

今度の日曜日は♪♪

いよいよです!!!



第二回「帆かけサバニレースinやんばる」

 8:30   受付       恩納海浜公園ナビービーチ

 9:00   開会式
 
10:00   レーススタート
          *タイムリミット 15:00

13:00頃~ サバニ体験乗船  名護21世紀の森ビーチ
        *ゴール後順次スタート
 
16:00   表彰式 成績発表 名護21世紀の森ビーチ


 
スタート 恩納海浜公園 ナビービーチ

ゴール: 名護21世紀の森ビーチ  



いやぁ~楽しみ♪♪

私が所属するチームは

「やんばるからフーカキサバニ拡げ隊」

通称「チームやんばる」

今回乗り込むサバニは

今大会で、いや日本で、いや世界で一番大きなサバニなんです!!

旋風を巻き起こしたい!!

なんて大それた目標

達成できるかな??

秘密兵器の弥帆がどう機能するかお楽しみに♪♪

  


Posted by Kaito at 09:47Comments(3)帆かけサバニ

2012年03月18日

天気の良い日は♬

今日は朝から

気持ちの良い晴天♬

そんな日曜日は

朝から帆かけサバニの練習へo(^▽^)o








家族サービスもあるので

3時間ほどしか時間がありませんでしたが

ガッツリ漕いできました‼

やっぱり海の上は気持ちが良い♬

このままどっかに行きたくなります(^-^)

その後は買い物へ那覇に



ガッツリ蕎麦を食べて海も満足♬

そんな平和な一日(^-^)  

Posted by Kaito at 22:14Comments(1)帆かけサバニ